- 2017.02.16
- トピックス
アジア伝道研修旅行2017レポート
第21回アジア伝道研修旅行は2月の8日間、部分参加も含めて10名の参加による韓国教会訪問によって実現しました。メソジスト教会と長老教会の教会・神学校・本部等の諸機関を訪問し、各種礼拝に出席し、韓国教会史の特別講義を拝聴し、キリスト教放送局、文化施設・博物館等を訪ねて、豊かな体験学習をしました。冬の寒気が流れ込み、朝は零下10度の気温ですが、スタミナ食で寒気と疲れを吹き飛ばし、ハードな旅程を皆無事にこなしました。
研修旅行に参加して
海を越えて世界に学び、時を超えて歴史に学び、舌も肥えて文化に学ぶ。海外にいながらも外国にいる気がしなかったのは、韓国も韓国の人々も世界の中にあり、歴史においてつながるから。しかし、そこでは自分が教わった歴史が真実でないことも知る、カルチャーショックと共に。食事もそれほど味が良く、毎食おいしかった。
2016年度学部3年 川合浩史
韓国研修旅行へ参加でき本当に良かったです!アジア伝道論の授業を受け、全く知らなかった韓国について学びましたが、海を越えて実際に韓国に行くことによってその学びが結実しました。授業で教わった堤岩里教会に行くことができ、「こんなに空気の澄んだ場所であのような残虐な事件が起きたのか」と和解への思いを新たにしました。
2016年度大学院博士課程前期課程2年 森下静香